まくらなげ部日記

まくらなげ部というTRPGサークルのブログです

ウタカゼスプレッドシートの使い方

はじめまして、まくらなげ部の和泉(イズミ)と申します。

今現在僕が公開している、googleスプレッドシート(以下スプシ)を用いたウタカゼの非公式キャラクターシートの使い方をここで述べて行きたいと思います。

ちなみに、保存方法やPLさんに共有する方法についてはスプシのほうに記載していますので、ここでは主にPLさん向けのどこに何を記入したらいいか等を説明していきます。

 まず、スプシのURLを以下に示します。

 

docs.google.com

 

こちらを開いていただいたら、スプシに書いてある通りに保存していただいた後、保存先のスプシを開いてください。

そして、下部分にあるタブのPL1~PL6のどれかひとつを開いてみてください、すると以下のような画面が広がっていると思います。

 

f:id:uta_makuranage_kaze:20160819012111j:plain

 

 

基本的には上の名前・外見記入欄の部分から特技・詳細記入欄の部分まで上から順に記入していけば大丈夫です。

一つ注意点があるとするならば、以下に示す二つの条件が満たされているセルは何も編集しないでください、バグの原因になってしまいます。

 

①関数が入っている

例:

f:id:uta_makuranage_kaze:20160819012501j:plain

例に挙げたものは簡単な関数ですが、もっと複雑なものも多く記載されています。

このような関数が記載されているセルは編集しないでください。

 

②警告文が現れる

例:

f:id:uta_makuranage_kaze:20160819012631j:plain

このように、編集を行おうとすると警告文が現れるセルが一部存在します。

このような警告文が表示されるセルも編集しないでください。

 

以上2点はお守りくださりますようお願いいたします。

 

次に、上から順にどのように記入していけばいいかを示していきます。

ⅰ名前・外見記入欄

f:id:uta_makuranage_kaze:20160819013003j:plain

 

こちらにはプレイヤー名とプレイヤーキャラクター名、又RorCしたキャラクターの外見や武器などを記入していただく欄になります。

種族を変更されると、プルダウン(下三角▼を押すと表示されるリスト)に表示される武器防具の種類も変化します。

例:

・コビット族の場合

f:id:uta_makuranage_kaze:20160819013407j:plain

 

・イタチ族の場合

f:id:uta_makuranage_kaze:20160819013429j:plain

見ていただくと分かるとおり、大剣がモーニングスタに、ハルバートがナギナタに変化しています。

なので、外見や武器防具はこちらから選択してください。

ちなみに、武器の左側に書いてある数字はRしたときの対応するダイスの値になります。

 一番右側にある自作武器記入欄という部分は、例えば楽器に竪琴を使いたい!といったような自分で自由に武器を選びたい場合に使います。

記入欄に武器を記入していただくと、プルダウンのリストの中に記入した武器が表示されるようになります。

 

ⅱ能力・技能・希望記入欄

f:id:uta_makuranage_kaze:20160819013822j:plain

 

こちらは能力値や技能値、希望や龍のダイスの記入欄となります。

記入方法を簡単に説明するならば、空白のセルに自分が作ったキャラクターの能力値を全部半角で記入してください

龍のダイスは上でも登場したプルダウンなので、▼の所をクリックして自分の龍のダイスを選択してください

また、冒険回数は計算が少々面倒かもしれませんが、こちらも入れてください(冒険回数が分からない場合は技能値の合計-3でokです)

冒険回数、希望、能力値、また下の欄に登場してくる特技の技能レベルの値から右側の判定のYESorNOの判定がなされます。

 

また、この部分の記入がお済になられると、右側にどどんとふでつかえるチャットパレットが自動的に計算され表示されます。

f:id:uta_makuranage_kaze:20160819014747j:plain

こちらは全てコピーしてチャットパレットにペーストしていただくとそのままどどんとふで使用できるので、宜しければご利用ください。

 

 

ⅲ友情・アイテム記入欄

f:id:uta_makuranage_kaze:20160819014909j:plain

こちらは書いてある通り、友情とアイテムの記入欄です。

友情が決まった際や、アイテムをもらった際にはこちらに記入してください。

また、友情を消費した場合はここの値を減らさないでください。

 

 

ⅳ特技・詳細記入欄

f:id:uta_makuranage_kaze:20160819015210j:plain

こちらはキャラクターの設定の記入を行ったり、特技持ちのキャラクターを用いる際の記入欄になります。

特技が5個以上ある場合は、特技欄をコピーペーストして各自増やしていただくようお願いいたします。

 

 

拙い説明になりますが、以上になります。

ここまで見てくださりましてありがとうございます。